プチ放浪 November 2016

能登半島を回ろうと、先週ふらっと一人で行ってきました。

砂浜を車で走る千里浜

DSC_0149
DSC_0149

波打ち際のドライブすごく楽しい!

巌門を見たり
dsc_0151

千枚田を見たり
dsc_0176

半島の先端まで行って

DSC_0182
DSC_0182

こんな面白い岩も見たり

DSC_0187
DSC_0187

ついでに翌日は五箇山まで足を延ばしたり
dsc_0200

富山・石川、観光の受け入れ態勢が素晴らしい!

金沢は観光客でごった返していましたが、他も時期外れにもかかわらず
客が途切れることはなさそうでした。

能登半島は、ぐるりと観光スポットだらけ。
そこかしこにポケットパークが整備されて、
電気自動車用の充電設備が備えられていて、
「また停まって写真撮らなきゃ」と、忙しいくらい。

それに比べて新潟の観光の体制のなんとお粗末なこと…

行政のせいにするのは簡単だけど、行政てのは私ら住民の意志の反映ですから
つまり私らがよくよく甘ちゃんだってこと。

反省しきりであります。

今日の商工業会の役員会で、まち協スタッフから夢カフェでの
リハの学生から(商工業界への)要望事項への報告と、
岩船沖洋上風力発電計画の現状説明がありました。

なんとなくダブってしまいました。

夢カフェでの学生のお気楽な要望は、風力発電での地元の要望。
風力発電でのコンソーシアムの立場は、夢カフェでの要望を受ける商工業会の立場に似てるなと。

私らつぐつぐ甘ちゃんかもと、ますます反省です。

byガンダルフ