今は違う国へ

fullsizerender-1024x768
今日、紫雲寺へ行く途中で、
ここはどうなっているか通りましたら、こうでした。

数年前(かなり前かも)に日本中で騒いだ時には、
池の前にロープが張られているだけだったのですけど。
(この時は、見学に来ていた幼稚園のバスがいて、
窓を開けずに園児にハクチョウを見せていました。
そうまでして来なくても、、、と思ったけど)

来年は酉年だっていうのに、
師走のここにきて、これはないよね。

今夜、ハクチョウが空を飛んでいくコウコウという鳴き声がしました。
田んぼから戻る時間にしては遅すぎる。
もしかして、彼らは事の重大さに気づいて、
どこか違う国へ行くのかとも思いました。
もし、そうなのなら、どうかそうあってほしいと願います。
でも、そしたらもう来なくなるのでしょうか。
それも寂しい(T_T)(考え過ぎです)

by ゲン