古巣

今年から古巣・阪神に戻ることにしました。

子供の頃からアンチ巨人でした。
星 飛雄馬ではなく、花形 満のファンでした。
ゴールデン・バッテリーと言えば、江夏-田淵のことでした。

そんな私が横浜(当時は大洋ホエールズ)ファンになったのは、横浜の彼女と付き合うようになったからです。
もう30年以上も前の話です。
付き合ってしばらくしてから、彼女の自宅へ遊びに行くことになり、もしかしたらお父さんと
話すことにもなるかもしれないと思い、お父さんの情報を収集しました。

すると、どうやらお父さんはプロ野球が大好きらしい。
「好きな球団は」?と聞くと、「たぶん大洋」と彼女は答えました。
横浜スタジアムもすぐ近くなので、当然でしょう。
それから、大洋ホエールズの情報を調べ上げたのは言うまでもありません。
そして、阪神から大洋へと静かに気持ちを切り替えたのです。

いよいよ彼女の自宅へ。
予想通り、お父さんとお話する展開になりました。

「プロ野球がお好きだそうですが、やっぱり大洋ですよねぇ?」
「それが、大の巨人ファンなんです。」

ああ、そうでしたか、と野球の話はそそくさと切り上げました。

こんなことがあり、いっそまた阪神に戻ってもよかったのですが、その際に調べた情報に
一つだけ興味深い記録がありました。
1960年(昭和35年)に日本一になって以来、横浜は一度もリーグ優勝がないという事実でした。
なんと、私の年の数だけ優勝していないということに気づき、変な愛着が芽生えちゃったのです。
「いっそこのまま、いつか優勝するまで応援しちゃおう。」
そして応援すること20年、ついに1998年、横浜ベイスターズは権藤監督のもと38年ぶりの日本一に輝きました。

その後もずっと横浜ファンであり続けましたが、相次ぐスター選手の放出に、私も疲れました。
そしてついには、DeNAへ身売りです。とうとう私も怒りました。
中畑監督は嫌いではありませんが、球団GMが高田繁氏で、なんとなく私的には巨人色も濃厚に…。

長くなりましたが、そんな訳でこのたび古巣に戻りましたので、よろしくお願いいたします。
あ、ちなみに横浜の彼女とは、今のカミさんです。

by BOSS