ロマンティスト

ブログけっこう楽しんでますが、忙しくて全然コメントしないですみません。

で、スポーツもチェックしていなかったらNBAファイナル始まってるじゃないですか。
ヒートVSスパーズなんですね。

前から本田佳佑が誰かに似ていると思っていたんだけど、わかりました。

ケイスケ

レブロン・ジェームス!
レブロン
傲慢とさえ感じる志の高さ。雰囲気もそっくりです。

全然変わって

ふるさとは岩船さん称賛の通り、ラー定さんは我がスタッフのベストブロガーです。

他にも、ゲンさん、ただ今PC故障で休筆中のハルサクさん、
コーチャンのゴースライターのコーチャンの奥さま、
女性スタッフの文章はどれも素晴らしい。

身近な旬の素材を上手に料理します。

それに比べて男どもは、
スポーツ(サッカー・アメフト・バスケ・野球・ソフトテニス・自転車・格闘技… )、
音楽(永ちゃん・プログレ・懐メロ・アイドル…)、ギャンブル(競馬・マージャン…)、
映画と、釣りと、ビールに肴と、自衛隊と…

要するに、自分の趣味しか書くことが無い。

もちろん私がその最たるもので、反省し切りなのですが、
でも弁解させてもらえれば、これはきっと男女の差なのでしょう。

男は種を播いたら、後は外で稼ぐのが役割。
女は小さな芽を慈しんで、丹精込めて育てて、花を咲かせて実を成らせて、
さらにその実から新しい芽が吹くのまで見届けて。

物の値段が上がったら、世界情勢から説かなければ気が済まない男と、
少しでも安く売る店を探す女と、いわばロマンティストとリアリストと
そういう根本的な違いが、ブログにも表れるのではないかと思うのであります。

またまた全然変わって

先日、商工業会の「学校で教えない授業 第1回 作法(神事編)」に参加しました。

商工業会事業では久々のスマッシュヒットでした。
発案者のS商工業会会長パチパチ。

この歳になって、初めて知ることばかり。

参道の真ん中は神様の通るところだから、端を通るようにだとか。
手水の順序や、玉串の捧げ方などなど、勉強になりました。

一番ショッキングだったのは、本殿の前の海に向かって立つ小さな鳥居。
長い間、弥彦遥拝(遥かに弥彦神社を拝む)の鳥居だと思っていたのに、違いました。

形が神明鳥居。お伊勢様の鳥居で、伊勢神宮に限らず外におわす神々を拝むのだと、
今回の講師役だった禰宜に教わりました。

石船神社に行くたびに、清浄な空気に心が洗われるような気がしますが、
広い境内の隅々まで、常に清掃を怠らない禰宜の奉仕の賜物と、
感謝するばかりであります。

byガンダルフ