イエローカーペット

DSC_6932 (1024x681)
DSC_6945 (1024x681)

おばんでございます。

車で神社脇を通るたび、きれいだなぁと思っていた黄色い花、
先週の土曜日、いったい上はどうなっているのだろうと
鳥居をくぐってみました。
するとどうでしょう。
右側に一面のイエローカーペット\(◎o◎)/(画像をクリック)
知らなかったのは私だけ?…

さっそく家で花の名前を調べてみたところ、
これはタンポポモドキと呼ばれ、
正式には「ブタナ」と言うらしく…。
フランスでの俗名 Salade de porc(ブタのサラダ)を翻訳したものが由来となっていて、
高さは50~60センチ、
ヨーロッパ原産で、日本では、昭和初期に北海道で最初に確認され、以後各地に広がった、
とのこと。
「光景は美しいが、隙間なく群生した地域では芝生が枯れてしまうなどの被害も発生するため、
害草として駆除されてしまうことも多い」
と、ありました。
この場所って、花の群生で何か支障がありますか?

ガンダルフさん、
おほめの言葉、ありがとうございました^^;
今回は季節の話題を意識したつもりはないですけど、
神社ネタで続いてしまいました^^;
禰宜さんの授業、私も参加したかったです。
by ゲン