今年のお盆

皆さん、今年のお盆はどのようにお過ごしでしたか?

私はこないだの日曜日(14日)、お盆のめちゃ忙しい時にもかかわらず、
「2011 日本海間瀬サーキット サイクルロード4時間耐久レース(ながっ!)」に参戦して来ました。
これはどんな大会かといいますと、もう名前の通りなんですが、日本海間瀬サーキットのコースを、
自転車で4時間で何周できるかを競う大会であります。

今年からソロの部は無くなったので、2人か3人でチームを組まなければなりません。
私はいつも通っている『さいくるピット』というサイクルショップからのエントリーで、
即席のチームで参加させていただきました。
S氏は毎年佐渡に行く仲間で、もう一人のT氏とは初対面。 私が一番年上でした。

午前11時スタートで、午後3時ゴール。
1周2kmのコースですが、我がチームは一人2周交代で走ることにしました。

最初は1周3分30秒くらいのペースでしたが、最後は5分近くまで落ちました。
コースの前半がゆるい上り坂で、これが周を重ねるごとにジワリジワリと脚にくるのです。
15~20分ごとに自分の番が回ってきます。
この間に水分や昼飯を取ったり、トイレに行ったり、写真を撮ったりと意外に忙しいし、

とにかく暑い! 暑すぎる!

『さいくるピット』からは10チームくらいエントリーしてたと思いますが、
3周で交代したり、5周で交代したり、とりあえず飽きるまで走って交代とか、各チームのやり方は様々でした。
本気モードのチームよりも、ゆるいチームが圧倒的に多かったような気がします。

我がチームも完全にゆるいチームだったので、残念ながら表彰台に上ることは出来ませんでしたが、
お二人ともすごくいい人で、おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

この後、車をすっ飛ばして家に帰り、「千渡里」にて高校の同級生たちと飲み会。
生ビールがアホみたいに美味かったのは言うまでもありません。

by BOSS