岩船町駅百周年

岩船町駅が開業して今年の11月1日で百年、
ということで2月に実行委員会が立ち上がって、なぜか委員をしてきました(T_T)
岩船側から6人、神林側から7人、
委員会は毎回、神林支所で行われていますが、
細かい作業のほとんどを支所の方々が進めてくださっています。
(こういう委員を初めてしましたが、どの委員会もこんな感じなのだろうか?)

寄付金集めだけでは申し訳ないので、
記念誌に掲載予定の寄稿文の部分で、今お手伝いをしています。
しかし文集ですし、ご本人の文体をそのまま生かした方がリアルなので、
ただ拝見するだけにしました^^; 

かつて駅周辺は
岩船からの海産物、神納平野からの農産物の集積地として倉庫が立ち並び、
物資を運ぶ牛や馬が列をなし、周辺の道路はとても混雑したそうです。
寄稿文を読むうち、ALWAYSの映画のように、そこへタイムスリップしたくなりました。
とても大変な時代だったでしょうけど、
活気あふれる情景を目の当りにしたら、どんなに力をもらえるでしょう。

式典は11月1日当日、駅構内で行われる予定です。
写真展などもあります(^^)
DSC_0026 (640x360)

by ゲン