ガクゲイ?

皆さん、お疲れ様です。
雨でジメジメする日があるかと思えば、急に暑くなったりと、
気候変化の激しい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
(お身体おいといください。)

さて、
今回、新たに始まった「岩船ドットコムコラム」ですが、
以前、岩船ドットコム会長から
「コラムを新たに立ち上げるので書いてほしい」、「ガクゲイ岩船を担当してほしい」と言われ、
まあ、自分が何かの役に立てるのであれば貢献しようかなと思い、あまり考えずに、軽い気持ちで了承しました。

そして、実際にサイトを覗いてみると、
「学囈岩船」の文字が。。
ん?、
「何?、学囈って?」。
学芸かと思っていたら学囈なんだ。。

あまり普段見たことのない文字だなと思い、「囈」を検索してみたところ、
「囈とは、うわごと、たわごと、」と書いてありました。

ん~~。。
僕は、うわごとも、たわごとも言いたくもありませんし、人前でそんなことをいうのも失礼かなと思います。
(そもそも、ここは、自分の個人的なSNSでもブログでもないわけですし、)

さて、どうしたものかと、再度、会長に尋ねたところ、

「リベラルアーツについて、気軽に書いてくれれば良いです。」と。

「はあ~、また難しいことを言ってくるなあ、」と思いましたが、
彼が言った「リベラルアーツ」という一言を好意的にとらえ、
書き進めていこうと決心をいたしました。

「リベラルアーツ」については、また次回に。