こっちはこっち

   ああ正大の気凝りて 集える岩船 強者(つわもの)よ

   おお岩船 その名ぞ我らが故郷 

 

その昔、岩船青年団は陸上大会において近郷では無敵で、

グランドには団の応援歌「おお岩船」が高らかに鳴り響いていたとか…

 

私らの親の、そのまた上の世代の話しのようですが、

私らの親世代までは「村上何するものぞ」の気概が溢れていましたね。

 

私ら世代はそこまで強気にはなれませんが、それでも近年までは

逆に村上の人たちには、岩船が目の上のたんこぶか、

のどに刺さった小骨のように疎ましく感じられていたような気がします。

 

ところがここにきて、ご存知のように村上は人形様巡りから絶好調、

次から次へとイベントを立ち上げて、向かうところ敵なしの勢いです。

 

一方、塩谷地区も元気を出している様子で、近ごろでは村上の人たちから

「岩船はどうなったの?」と心配される有様です。

 

 

敢えて言わせてもらえば、「そんな心配は真平ら御免」であります。

心配されたからってこちらが何かしなければと、

あたふたする必要は何もないのです。

 

やりたいこと、やるべきことが見つかったらやるだけのこと。

観光客なんか来なくても一向にかまわないと、

今まで通り泰然自若としていてこそ、岩船らしいと思うのであります。

 

     おお岩船 その名ぞ我らが故郷

 

byガンダルフ