洋らん展にいがた

「世界の洋らん展inにいがた」に行って来ました。
「世界らん展」そのものは、東京ドームで開かれる愛好家最大イベントで、
日本大賞とか決まるらしいんですけど
それとどうリンクしてるのか分かりません…。
しかも本家は15日からの開催で、こっちは初日が8日。
なぜ早いんだろう?関係なかったりして^^;

初日は雪にも関わらず駐車場に車がたくさん。
会場では「東北6県うまいもん物産販売」も開かれていて(岩船麩も発見!)、
横手焼きそばを食べたり、蘭の鉢植えの即売会もあって目の保養もしてきました。
蘭の花って育てるのが難しいと聞くので、さすがに買っては来ませんでしたが、
カトレアがやっぱり一番綺麗でした。

DSC_0003

これは一般の人の出展作品。こんなのを栽培する人ってどんな日常なんだろう。
栽培、挑戦してみたい気もするけど、
定年にならないとなんか無理だと思います^^;

by ゲン