初めて見ました

今朝、空からコウコウという鳴き声が聞こえたので、すかさず大池に行ったのですが(ハクチョウ好きです)、残念ながら確認できませんでした。

飛来第一弾はいつもコハクチョウで、その後飛んでくるオオハクチョウより人見知りです。なので池の奥にいることが多く、人のそばにはあんまり来ません。去年は10月15日だったから5日早い飛来です。

ブログ当番だし、ハクチョウの写真を載せれるかと思っていたのでしょんぼり…。そのまま、祭り前のお宮に行ってみました。

鳥居が修理中、提灯台(でいいろか?)も立てられて、いよいよという感じ。

石段を昇り、水飲み場…正確には「手水舎」でびっくり仰天。

いつもなみなみと水を湛えている水盤が水の入れ替え中のようでした。

こんなに水位の少ない水盤を初めて見ました。祭りに合わせてこんなこともあるんですね。(定期的にやってるはずですよね^_^;)  by ゲン

※会員ピックアップ

立候補したい人、または推薦したい人がいたら事務局さんまで連絡をお願いします(^^)/