恐怖のローカルルール

岩船繁盛記

梅雨もあったんだかなかったんだか?連日暑い日が続いています。

気づけば夏休みもすぐそこ。たったこの間、新年度が始まったような気がするのですが。

子どもが保育園、小学校、中学校と進学する度、大なり小なり生活に変化が生まれましたが、今年は長男が高校生になり、私的に結構な変化が訪れました。

まず「弁当」という新たなミッションが加わりました。

これまでも夫の弁当は作っていたので一個が二個に増えるだけ、と言ってしまえばそうなんですが、二人とも好き嫌いが違うし、何となく高校生の弁当は見た目に気を遣う(笑)

おそらくひとりで食べているであろう夫の弁当は見た目もそんなに気にすることなく茶色一色のビジュアルも多々あるのですが(美味しいものって茶色いですよね!)息子は友達と食べている。よって一応見た目も少々気を遣うわけです。あぁ、給食のありがたさたるや!今更ながら感謝しています。

そしてもうひとつ。電車通学になり、噂の「岩船駅ローカルルール」を体験することとなりました。

岩船駅には送迎で混雑する時間帯の停車方法にルールがあるのです。

あれは入学したばかりの4月。友達から電話がきました。

「停め方わがってねー車がいる。今年(高校に)入った岩船のしょでねーが」

そして送られてきたのが冒頭の写真です。ローカルルールおっかねぇ。未だに慣れずお迎えはビクビクです(笑)完全に誰もいなくなったころを見計らって迎えに行ったりしています。

弁当と送迎、このふたつから解放される(であろう)夏休み。子供より私の方が待ち遠しく思っているかもしれません。