2018.06.18

結果

823さんが町内バレーの結果をって事なので報告します。

優勝、下浜町。楽勝で

準優勝、我が町内総新町。私がフル出場してるぐらいだから層の薄さ、人の少なさ感じますよね…

下浜町の優勝はこの先何年もまだまだ続くのでは?

By 鯉の滝のぼり

2018.06.17

町内バレーボール大会

今日は、毎年恒例の「町内対抗バレーボール大会」でした。

もう48回目になります。

半世紀も町内対抗の枠組みでできるのはスゴイことだと思います。

うちみたいな小さい町内は、人集めも大変なのですが…

それでも、いい若げしょがいるのでいい試合ができました。

私は所用があり途中で帰ってきてしまったので、結果は明日のブログ当番が書いてくれる気がします(^^;

明日は、みなとフェスティバルの会議もあります。

ポスターも出来上がったので、実行委員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

By823

2018.06.16

教育者の影響力

転がる石さんが、俵万智さんの「サラダ記念日」をアップされていました。

 

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

当時高校2年だった私も、この歌の存在は知っていました。
そんなある日、
古文の授業中、T先生が世の中を席巻していたこの歌を一刀両断。
「まったくダメな短歌です。」と。
なぜ?
T先生曰く、
「「この味がいいね」でワンフレーズなので、初句が5文字で区切れない」
とか何とか説明していました。

素直だった私は、先生がダメと言っているのだから、ダメな短歌なんだなとそれ以来、俵万智さんはダメな歌人なんだと勝手にレッテルを貼ってしまいました。

今、改めて、転がる石さんがアップしている歌を読んでみると、

心の奥がキュッとなるような、何とも言えない感覚に捉われる自分がいました。

「ああ、あの多感な頃に、俵万智の歌をもっと読んでいたら、

もっと真面な人間に・・・」

私の一番嫌いな「やらなかったことへの後悔」が・・・。

それにしても、子供にとって、教育者の影響は多大なんですね。

 

さて、

昨日まで、日本海東北自動車道が通行止めでした。

国道7号線は、これでもかって、言うくらいの混雑ぶりでした。

道路一つでこんなにも人の動線が変わるんだなと、その影響力の

大きさにも驚いた次第でした。

 

by Mahalo

 

 

駆けてゆく六月

4時間以上遅刻しました・・・

 

 

  「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

7月6日はもう少し先ですが、ふと思い出して俵万智を検索。

 

  「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの

恋多き女性とイメージしていましたが、
情熱どころか情炎を感じさせるほどの歌詠みです。
現代版与謝野晶子かな。

 

  愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと思う

テレサ・テンか?

 

  寄せ返す波のしぐさの優しさにいつ言われてもいいさようなら

 

  愛された記憶はどこか透明でいつでも一人いつだって一人

 

  ひかれあうことと結ばれあうことは違う二人に降る天気あめ

 

雨は詩情をかき立てるNO1キーワード。
お題カラオケしたら、エンドレスで曲が出てくる。
普通「雨」なら森高なのに、三善英史をチョイスする人もいるし。

 

  恋という遊びをせんとや生まれけん かくれんぼして鬼ごっこして

 

  何層もあなたの愛に包まれてアップルパイのリンゴになろう

 

  思いきり愛されたくて駆けてゆく六月、サンダル、あじさいの花

 

梅雨入りしたけど雨も少なく気温も上がらず、
あじさいの花はもう少し先、サラダ記念日の頃になりそうです。

by 転がる石

2018.06.13

ワールドカップってあと2日で開幕なんです。

知ってましたか?
今年ワールドカップなんです、日本代表の試合日、知ってますか??
ここ近年で一番盛り下がってます。
ハリル元監督の解任もあって、特に協会、あるいはスポンサー、選手でさえ良い風は吹いていません。

ですが、恐らくは応援している方、ファンの方、サッカー大好き一般評論家の方々皆さんが口を揃えて言う事だと思うんですが
最近、日本代表のサッカーを見ていると、はっきり言って面白くない。に尽きるのではないでしょうか?
ハリル就任時はおっ?と思いましたが、ここ何年も基本的にずっとワクワクしない時期が続いています。
ジーコ元監督の時に喪失感というか絶望感というか、そういうのを感じてそれからは懲りている自分が居るのかな、とも思いますが、私もその当時に日本は勝てる、強くなったと勘違いした一人だったのかもしれません。
相次ぐ海外移籍、中田・中村・小野らの活躍、報道。
そしてドイツ大会の絶望。それが今も根底にあり、数年前から変わり映えのしないメンバーの現代表は言う事は言うけど・・・みたいな感じで特にワクワクできないのかもしれません。

海外のサッカーを見過ぎて目が肥えたのか?ハリルの意図が分からない、選手がダメだ。色々所持雑感はあると思いますが。
日本の文化として絶対的エース、絶対的な存在を中心に考えられてきた日本のサッカー。
今絶対的エースが居なくて、中心的絶対的な存在は居ない。全体である程度のタレントがまぁまぁ揃っているわけですが、今までやってきた繋ぎで崩して綺麗なパスワークでというサッカーはもはや過去のトレンドであり一つの手段としては有効であっても今や対策のしようがある戦術でもあり、またそのパスの精度の悪さからカウンターであっという間に失点するというのはもはや日本の悪癖。リード後のソワソワ感、失点後のバタバタだったりは相変わらず。
日本サッカーの進化の過程の中で中だるみの状態なのかなとも思う。

昨日のパラグアイ戦。
やっていることは8年前、岡田元監督が辿り着いたゲームに似たようなこと、またはその延長に見えた。
結局8年経っても同じレベルだったのか、それともそのレベルへ戻ってくることが出来たのか。
本来日本が自分たちの力に合った戦術、フォーメーションはこの形だったという事なのか。

スイス戦のままなら3戦全敗確実だろうと思っていた。
しかし、パラグアイが若手中心でチームの再構築を図っていることを考慮しなければいけないが、一定の形は見せた。
よせが甘くてパラグアイ戦のように個人能力の高さで点はとられるのは間違いない。
そこを修正して最少失点に抑えて守り重視の形から最少ゴール差の戦いが出来るなら、もしかしたらもしかするかもしれない(本当に僅かですが・・・)。
今の戦術に走れないベテランは必要ない。状況判断のできない我の強い守備の選手も要らない。
守り重視でも良いじゃないか、ゴールへの期待が持てる瞬間を作れれば熱くなれる。
未来を見据えた選手起用を期待して、われらが日本代表を応援したい。

6月19日火曜日 21:00
グループH第1節 コロンビア対日本

byNS!G

2018.06.12

6月になったら…

6月も10日を過ぎまして、新潟県も梅雨入りしました。
新潟県知事選挙も終わり、今日は米朝首脳会談が話題です。
ここ岩船では「ゆめのまちワクワク横丁」が終わって、今度の日曜日はバレーボール大会です。
何かと忙しい6月です。
byビタミンQ

2018.06.11

お疲れ様でした。

6月10日(日)横新町でのイベントお疲れ様でした。

また消防団の水防訓練お疲れ様でした。

by第4走者

2018.06.10

微妙な天気。

今日はいい天気(釣り日和的に)でした。

東京から友達が来てたのでつりしてきました。

楽しかった〜!

みなさんもぜひ 釣りに行ってください!

by イワフネきのこ園

今日は ゆめのまちワクワク横丁

サッカーワールドカップが近づいてきました。

日本代表も監督交代やら最近の試合も思わしくなく、厳しい大会になりそうです。

いかんせんマスコミが叩きすぎです。

事前の試合も格上とやってるわけですんで負けも致し方ありません。

本番はこれからですんで、選手・監督が気持ちよく大会に臨めるようにマスコミにもお願いしたいです。

by 四六九六

2018.06.08

越後むらかみバル街 2日目

今夜は、むらかみバルへ行きました❗

私は毎回参加してますが、バル街でハシゴ酒。

とても楽しいです。

先月は、岩船でも初めての『いわふねバル』が行われました❗

岩船が賑やかになってとても楽しく素晴らしい企画だったと思います。

また、次回のいわふねバルも楽しみです。

by チャイナタウン

Next »