2018.02.20

正月休み?

1月下旬に仕事で粟島へ行って来ました。

粟島にお昼にくらいに着いて翌朝の朝一の船で帰る予定だったんですが、まさかの欠航…それから大荒れの毎日。結局6泊7日になりました。暇な時間を過ごすのは嫌いではないので毎日のんびりしてましたが、着替えの下着も一着しかなくとりあえず清潔にと思い毎日温泉へ。

最後の日には粟島で釣りも出来たし、なんだかんだリラックス出来た日々でした。

By 鯉の滝のぼり

2018.02.18

揚げたて茹でたて

今年は例年まれにみる大雪です。

 

岩船も漁に出る回数が少ないのですが、この時期がとても美味しいので、

 

いつも向がえの魚屋さんに頼んで、揚げたての「ガニ」を家で茹でたてでいただいております。

 

この鮮度で食べれることに感謝ですし、岩船に住んでいるからこその

贅沢だとつくづく思います。

 

実家が東京、海鮮大好きの嫁は、毎冬これが食べれなくなると思うと「実家に帰ります」なんてとても言えないそうです。

 

寒風の中、漁に出ている漁師の皆さんに感謝です。

 

 

 

 

 

追伸  旅行幹事で一日当番遅れてしまいました。申し訳ありません(>_<)

 

by 823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.02.16

B型

2月13~15日まで出張でしたが、

その前頃から寒気を覚えていました。

今日、喉と体の節々の痛み、熱が39度近くありましたので

仕事の途中、診療所にいったところ、

インフルエンザとの診断。

何十年ぶりの点滴、そして座薬。。

 

まだまだ寒い日が続きます。

皆さんもどうぞご自愛ください。

 

歩夢くん。英功くん。本当におめでとうございます。

また、勇気と感動をいただきました。

 

by MAHALO

2018.02.15

パーマ屋ゆんた

先月のことになりますが、雪の中酒田まで、BEGINのコンサートに。

 

7時から10時まで、なんと良心的な3時間のライブ。

前半はオリジナル曲を、後半はスタンダードナンバー(サザンや松山千春や橋幸雄や)を

ブラジルのマルシャというツービートのリズムに乗せて30分のメドレーで×2セット。その間、立って手拍子足拍子。

後日、もちろん筋肉痛で身体じゅうバキバキ。

 

アンコールには、途中の休憩中に募ったリクエスト曲を。

その一つが「パーマ屋ゆんた」という曲で、私は初めて聞きましたが、

歌い出しの

 

♪サー 明日は内地に行くんでしょ

 

このワンフレーズを聞いただけで、胸がジーン。

 

で、その後 YOU TUBEで聞きまくり。

この歌、深い!(と、勝手に)

 

ということで、この歌の自己陶酔的解釈をご披露…

 

 

♪サー 明日は内地に行くんでしょ 合格祝いもあげんとね

   寮があるなら安心さ 父ちゃんはなんて言ってるの?

 

  ♪サー 赤ちゃんだったよ初カットは 今でも指が思い出すさ

   母ちゃんがカーラーを巻いてから 待ってる間にチョッキンね

 

生まれた時から知っている島の女の子が、明日、進学で本土に行く。

彼女の髪をずっとカットしてきた、パーマ屋のおばちゃんの惜別の歌。

 

おばちゃんと言っても、たぶん彼女の両親と同じ年ごろ、40代半ば過ぎぐらい。

父ちゃんも母ちゃんも、幼馴染でよく知っているに違いない。

 

 

♪なんでー なんでアンタの人生さ きれいになるのは罪じゃない

   色を 色を抜いても 重ねても 髪の根っこは染まらんさ

   だからパーマ屋があるわけさ

 

「なんで」は「心配ないよ、元気でね」的な意味。

 

この子は真面目そうだから、今まで髪の色を抜いたり重ねたりはしていないと思う。

 

…内地に行ったら、そんなこともして綺麗になるんでしょ?

 

心の片隅でそれを咎めようとする自分を、「罪じゃない」と戒める。

外見は変わっても、島で生まれ育ったルーツは変わらない。

 

…もし島に帰ってきたら、私が島に似合う髪にする

だから、ここでパーマ屋を続けている

 

 

♪サー あの頃 三つ編みだったよね 琉球舞踊は続けてよ

   行きの飛行機は空いてても 帰りは混んでるのがふるさと

 

沖縄の高校は長髪禁止(肩まで)が多いのだとか。

琉球舞踊をしている子に限って、三つ編みやお下げでOKらしい。

お盆や正月の帰省と観光シーズンが重なって、沖縄便は混むそうだ。

 

…あなたのふるさとは、内地の人も憧れる魅力あふれるところなのよ

 

 

♪なんでー なんでアンタがヒロインさ 鏡に映して見てごらん

   サイド サイドライトも点けるから 彼氏も心配するはずよ

 

…あなたの門出に、私がよりをかけて彼氏も心配するくらい綺麗に仕上げたから

 

おばちゃんは彼氏のこともよく知っている。

 

…彼氏も父ちゃんもそして私も、あなたが内地に染まってしまうのが心配なの

 

 

♪なんでー なんでなのかね運命は それでも信じるほうがいい

   髪は 髪は切っても揃えても 同じようには伸びないさ

だからパーマ屋があるわけさ

 

最後はこの子にではなくて、パーマ屋のおばちゃんの自分自身へのモノローグ。

 

…私もあなたの年頃には、島を出て内地に行きたかった

でも結局、島に残ってパーマ屋を続けてきた

悔いが無いわけじゃないけど、私は自分の人生を肯定している

 

たくさんの娘たちの髪を揃えてきた

私の思いとは関係なく、みんなそれぞれの道を進んで行った

島を離れた子が帰ってきたら、また私が髪を切ってあげる

それが私の人生だから

 

歌の結びは、すべての思いを込めた呟きだ

 

♪明日は内地に行くんでしょ…

 

 

BEGIN酒田ライブ、アンコールナンバーの締めはもちろん「島人の宝」

Foresterさんに鍛えられたから合いの手は完璧。

 

大きな声を張り上げて

 

♪イヤーサッサー 

♪スイ スイ スイサーサー

 

 

by 転がる石

2018.02.14

とりあえず

社用で仙台出張から帰宅したばかりです。

明日ブログアップします。

 

とりあえず

歩夢  銀メダルおめでとう!

 

by 転がる石

2018.02.13

研修のついでに

1月の終わりに研修があり、東京汐留にて研修した後、翌日は時間もあったのでパワースポット巡りとやらをしてみようと言う話に。

まずは花園神社。

 

 

 

奥様の厄除けの御守りを買いに行ったのですが、「商売繁盛」「厄除開運」等々に御利益があるということです。

 

そして、ベタに明治神宮。

 

 

これは流石にご存知、明治天皇が祀られている神社ですね。

ここにたどり着く前の通路では雪も残っており、日陰はカッチカチの氷だらけでした。

何をとち狂ったか、目についた必勝御守りを購入してしまい、まぁ……とりあえず持っておこうと思います(笑)

最後は前日の夜の新宿?だったかにあった雪だるまの写真を。

 

可愛いようで、何か怖い(笑)

色がねぇ…、今ならこっちだと綺麗な色の雪だるま山ほど出来ますからね。

まぁ、もう雪要らないですけど。

by N-S!G

2018.02.12

冬はまだまだ続く?…

世間はオリンピックで盛り上がって?ますが、ここ岩船は大雪に悩まされてます…

こちらはちょうど1年ほど前の画像、この日は大雪注意報が出たようです。

そしてこちらが今日の画像…

これでも先週に比べれば少なくなった方ですが、やはり今年の冬は違うようです。

もう雪はたくさんですね…

byビタミンQ

2018.02.11

がんばれ平野君!

今年は雪がすごく大変な思いをしている方、雪害にあわれている方がたくさんいることと思います。

 

僕も裏の車がでられず車屋さんに引っ張ってだしいていただきました。

 

今日も三時くらいからですか又降ってきました。

 

なんとか平野君に金メダルをとっていただき明るい話題と、そのころから少しは春の気配がしてくればと願います。

 

がんばれ平野君!

 

by第4走者

 

 

2018.02.10

今日はまぁまぁ。

ずっと雪ですね。
そろそろ青空見たいなぁと思っていたら 今日はまぁまぁ良い天気でした。

今日から新潟 古町で開催している 新潟 食の陣 当日座 に出展してます。

12日までの3日間なのですが 今日は良い感じでした。

でも明日から天気は荒れるようですね。。。

どうなることやら。。。。。

 

by イワフネきのこ園

2018.02.09

雪やんた

 

記録的な寒波と大雪、毎日雪かきにうんざりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広小路もご覧のあり様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス停も埋まってます。

 

明日は気温が上がり、10度超えるみたいですので、グッチャグッチャになるでしょう。

 

by 四六九六

Next »