2017.07.20

第18回 みなとフェスティバル 地酒カクテルコンテスト 結果発表!!


7月16日の「第18回 みなとフェスティバル」で開催された「地酒カクテルコンテスト」に参加していただいた皆様ありがとうございました。投票結果はコチラ!

2017.08.19

元岩船ゴルフ倶楽部

岩船中学校の大先輩、新潟県議会議員・小野峰生先生のゴルフコンペに参加。

72名がエントリーの大コンペに元岩船ゴルフ倶楽部の先輩達と一緒にラウンド。

渡辺潔先生先輩と綿抜康夫先輩のご指導のおかげで楽しいゴルフ。

まずは大好物のドラコン

ハンデとパートナーに恵まれて!なんと準優勝!

渡辺先輩も43-40の83!ほぼほぼシングル!

綿抜先輩も46-46の52の好スコア!

楽しい、勉強になるゴルフでした。両先輩ありがとうございました。

 

BY ブリキ男

 

2017.08.18

土蔵通り

ポストに郵便物を入れにいく途中で、
サルスベリと土蔵があんまり綺麗なコントラストだったので、
つい写真を撮りました。
八日市の下の通りには、こんな感じの土蔵がいくつもあります。

やはりお金持ちの家なんでしょうか。
昔からなんとなく土蔵のある家が憧れでした。
中にはお宝がありそうです。
日本古来のすぐれた技術で保存状態もよさそうです。
見慣れた道ですが、旅人の気分になって歩くのもいいかもです。

地蔵町や岸見寺の小路も風情たっぷりです。
祭りの夜には行くことがありますが、
普通のなんでもない午後に
風を感じながらあのあたりをゆっくり歩きたいなぁ。

by マイケル

2017.08.17

七夕とお盆

今年もお盆が終わりました
皆さんも お盆の間帰省した親族やご先祖様と楽しい時を過ごされたことと思います
ところで岩船ではお盆と七夕が密接な関係にありますよね
岩船の七夕は旧暦で行われます

 



 

 

 

 

 

 

そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり お盆の入りは7月13日(旧暦)ですが 実は7日がはじまりだったそうです
やがて訪れる先祖様に献ずるため水辺にかけて置いた棚(たな)の上の機(はた)で布を織る
それが7月7日の夕方におこなわれることから七夕と書いて「たなばた」と言うようになったとも言われています
これが古来の日本の七夕信仰だったようですが 中国から織姫と彦星の神話が移入されたため 七夕は星祭りの要素が強くなったようです
また明治の改暦以降は お盆が新暦月遅れの8月に主に行われるようになったため関連性が薄れたようです
岩船の七夕の行事は 8月6日に各町内で葦(萱)で作った舟に各家の馬を乗せて彼の世にご先祖様を迎えに行きます
お盆をこの世で皆で過ごしたのち8月16日に各家の舟で彼の世に送り返します

 

 



 

 

 

 

 

 

岩船ってこんな日本の原初の信仰形態が今なお引き継がれている町です
お盆のしきたりとか ちょっとめんどくさいですが こんな岩船が私は好きです

また来年ござれよ

by CEO

2017.08.16

続・同級会

以前ブログに書いた同級会ですが、先日無事に終えることができました。
200人にハガキを出し、返事が来たのが100、そのうち参加が37名。
(その他宛先不明で30通返ってきました^^;)
20パーセントに満たない参加率で若干寂しい感じはありますが
三十代後半といえば仕事や子育ての真っ只中。
仕方ないでしょうか。
 
18歳で高校を卒業し、今年で18年。歳も倍になった私たち。
 
当時スーパースターだった男子が気さくなお兄さん(おじさん?)になってたり、
マドンナ的な彼女が三児の母としてパワフルに頑張ってたり、
すごく大人しかった子がカラオケで我れ先にマイクを握って驚いたり。
先生はすでに後期高齢者となっていましたが、畑をしたり山登りしたり第二の青春を謳歌しているようでした。
 
懐かしくて、でもなんか新鮮でとても楽しい一夜でした。
幹事さんありがとう、なんて労われるとまた調子に乗って引き受けちゃいそう(笑)
数年後も同じことしてそうな予感です。
 
 
byモノポール

2017.08.15

北信越大会 中体連! 

8月4日(金)は、標記大会が、長野県長野市で開催されました。

家の真ん中のチビですが、県大会5位で通過し、北信越大会に出場。

1回戦も、あと2点で勝利というところで、まさかの逆転負け…。

悔しいですが、まだ、2年生なので、また来年、挑戦します。

たくさんの方々から、いつも、声を掛けていただき、そして、応援して頂きありがとうございます。

本当なら、岩船中というゼッケンで出場したいのですが、岩船中に男子ソフトテニス部はありません。

今後とも、応援宜しくお願いします。

by 柔庭球

イベント2

先月の末、町内子供会のバーベキューがありました。
天気にも恵まれて、丁度いい気温でいい感じでした。
牛肉・豚肉・タン・ホルモン・かき氷・ブドウ・トウモロコシ・枝豆・きゅうり味噌・
おにぎり・サンドイッチ・お菓子・ジュース・お茶などなど、子供達はいっぱい食べて飲んでくれました。
子供達のスイカ割りは盛り上がってすごく良かったです。
今度、大人のスイカ割りもしたら面白そうですね。
大人は本気になって、スイカが原型をとどめないめないほど割って大変なことになったりして・・・
みんなと集まってワイワイ騒ぐのは楽しかったです。
こういう集まりは大切にしていきたいですね。

byぐず鉄会社の社長さん

2017.08.13

SWITCH

先月の話ですが、娘たちにせがまれて、ニンテンドーゲーム機SWITCHを買いに行ったら、
品薄状態で店頭販売はしていませんでした・・・。
不定期に店舗に数台入り、整理券が配られ、抽選で販売するという情報が。
毎週のように朝10:00前から並び、ハズレたら次の店へと走る。
その甲斐あって4回目でみごと当たり!
ようやく手にすることができました。
嬉しいけど値段が(泣)

byミルマス・はな

2017.08.12

若い時は、夏という季節が好きだったが・・・

今は、過ごしやすい春や秋が好きになりました。

byカスタネット

2017.08.11

毎日暑い日が続いています。
お盆になります。
今日あたりから休みというところが
多いのではないでしょうか。
他県ナンバーの車がたくさん走ってます。
毎年なんですが、お盆休みは色々あるので
ゆっくり出来ないような気がします。
あっという間に終わりそう。

ショートショート

2017.08.10

挑戦者求む!

ICC岩船サイクリングクラブ主催で9月17日(日)にサイクリングイベントを開催いたします!
「第一回諸上寺公園ヒルクライム大会」参加者募集中!

2台ずつ同時に登り口からスタートして諸上寺公園頂上まで(約400mのコース)を時間計測で総合順位を決定します。
一般ママチャリクラス 20名
チャンピオンクラス(ロードバイククラス) 20名
を募集しております!応募多数の場合は抽選となります。

ママチャリは主催者側が用意した自転車を使用します。
各クラス上位3位までに岩船特産商品贈呈!

村上市観光協会のHP(イベント情報)にも掲載していただきました!

諸上寺公園ヒルクライム大会

新潟市内の自転車屋さん 有)さいくるぴっとB&SのFacebookにも掲載していただきました!

たくさんのご参加お待ちしております!

by 坂バカ

Next »