2020.08.07

七夕でした

昨日は岩船の七夕でした。

 

今年はコロナの影響で、子供の竹持って歩くのも無し

七夕丸に馬付けて流すのも無し

町内毎に馬を集めて、その日のうちに燃やして終わりでした。

 

うちの町内は、ダンボールに馬を集めるだけも味気ないので、ダンボールで七夕丸を作って吊るしてました。

ご先祖様、今年はこのくらいで勘弁してください。

 

 

 

 

 

 

 

by823

 

2020.08.06

8月6日

今日8月6日は、広島に原爆が投下された日です。

高校の修学旅行で、広島に行き、原爆ドームを見学し、被爆者の話を聞きました。

あのとき、子供ながら戦争の悲惨さを痛感しましたが、それほど自分事としてとらえてはいませんでした。。

しかしながら、

大学院時代の友人の母が被爆者で、彼女の壮絶な体験を伺って以来、今日という日が他人事には思えず、

犠牲者への弔いと、平和への感謝をこめ、毎年、祈りを捧げています。

 

「相手の立場を考え、相手を尊敬し、違いを認め合う。」

 

この何年かよくダイバーシティーという言葉をよく目にしますが、

そういう社会の実現は、実はなかなか難しいのかもしれません。。

でも、

高い壁だからこそ、登り甲斐があるのだと思います。

 

by Mahalo

2020.08.05

天の刺客

大河ドラマ「麒麟がくる」は、830日にようやく放映再開するとのこと。

待ち遠しい。

 

日本史の英雄の中で「やっぱり信長だな」と思う。

 

義経は軍事の天才。

革命という意味でなら、飛鳥時代に蘇我専制を終わらせた中大兄皇子だとか、

南北朝の新田義貞や楠正成、

維新の西郷も近い存在かもしれない。

 

優れた為政者ならば、古くは藤原不比等

鎌倉なら北条義時、南北朝なら足利義満

戦国なら徳川家康、維新なら大久保利通だろう。

 

新旧の体制の合間にあってシンボルとしての存在なら

古くは天武天皇、武士の世の魁となった平清盛

後醍醐帝と袂を分かって北朝を建てた足利尊氏

地下から天下人になった秀吉

政権には欲を持たなかったが維新のシンボルなら龍馬であろう。

 

信長は全部だ。

 

軍事の革命家で、政治経済の先駆者で、文化人で、

何人も寄せ付けないカリスマである。

 

武田を滅ぼした戦で、信長の嫡男信忠が司令官として功績を上げ

織田政権の後継者としての位置を磐石にしたとき、

秀吉も家康も柴田勝家も滝川一益も明智光秀も、

政権の中で自分がいつ用済みとされるかと、恐怖におののいたに違いない。

 

生き延びるためには、偉大すぎるカリスマを誰かが倒さなければならなかった。

たまたま光秀に、天がその役割を与えたのだ。

 

さて、 

信長の思い描いた麒麟と

家康の具現した麒麟と

どちらが勝っていたのか?

 

空しくも楽しいIfを追い求める、

日本史好きの永遠のテーマなのだ。

 

by 転がる石

 

2020.08.04

受けてきました。

今日は健康診断だったのですが、併せてコロナの抗体検査も行ってきました。

これで抗体持ってたりしたら既にコロナに感染してたということに、、、

 

そうでないことを切に願いたいです。

 

いや、洒落にならん。

 

 

byNS-!G

 

2020.08.03

家計簿のすすめ

今年の4月からスマホの家計簿アプリを使って、収入と支出を管理しています。

何かきっかけがあったというわけでもなく、「新年度から何か始めたいなぁ…」と何となく始めたのがきっかけです。

アプリも色々あって細かく管理できてグラフ化できるものなどもあったのですが、自分が使っているのはとにかくシンプルでお小遣い帳レベルの物です。(当然無料です…)

 

アプリを使い始めると余計な買い物をしなくなり、「これも買っとこうかな?」がなくなりました。

それからレシートを持ち帰るようになったり、自販機で買い物してもその都度スマホに入力する習慣が出来ました。

結果的に無駄遣いが減って節約につながってると思います。

家計簿アプリ、おすすめです。

byビタミンQ

2020.08.02

梅雨明け

キノコ園さんの予想通り梅雨明けしました。

 

今日位の暑さならいいのですが。。。。

 

 

by第4走者

2020.08.01

梅雨明けですかねぇ。

 

 

 

 

 

 

朝 DRからの一枚。

配達中はあちこちで大雨だったり快晴だったり。

目まぐるしい天候の変化を体験しながらの村上〜五泉〜小針〜村上の移動でした。

午後からは快晴。

気象庁の発表ではまだ新潟は梅雨明けになってないようですが明日にはでますかね?

 

by  イワフネきのこ園

2020.07.31

第2回新しい生活様式の会食研修

 

昨日、高砂屋様にて24名参加で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初こそ厳かに始まったんですが、酒が進むにつれ・・・

 

三蜜を避けるのは、難しいです。

 

 

by 四六九六

ようやく

7月に入りようやく真鯛も釣れ始めました

これからは、大物を狙います

by チャイナタウン

2020.07.29

コロナに負けるな学生支援商品券

岩船まちづくり協議会さんが、コロナダメージを受けている岩船で一人暮らしの学生さんを応援しよう!
との趣旨で、地元・岩船限定で使用できる商品券を発行、寄贈する式典が本日リハ大キャンパスにて行われました。
岩船商工業会の会員さんの希望者に取扱店の協力をいただきました。
少しでも学生さんの支援となり、かつ学生さんと町の距離感が縮まり、更に町の活性化になればいいなー
企画と資本の「岩船まちづくり協議会」様ありがとうございます。

byブリキ男

Next »