2018.05.22

下の浜(しものはま)

昨日の下の浜(しものはま)の夕陽。とてもキレイでした。

偶然にも、絵になるカップルが居たのでシャッターを切りました。

今は「北浜」と呼ぶらしいのですが、私が学生の頃は
(都に近い)南側を「上の浜(かみのはま)」
(都に遠い)北側を「下の浜(しものはま)」と呼んでいました。

その「下の浜(しものはま)」で、昨日の夕方、ある事件が発生し、仕事が終わってから、たまたま、その時間にナブラが沸かないか?釣り人や海を眺めていた私がその第一発見者となってしまいました。
内容は書けませんが、四件もたて続けに発生し、周りが騒然となりました。

丁度その時、チャイナタウンさんが通過して行きましたが・・・。
この続きは今夜、源内様での岩船商工業会の役員会で・・・。(予約投稿です)

by Forester

2018.05.21

10年目

日曜日は「佐渡ロングライド」でした。
土曜日は少し雨が降っていましたが、本番は快晴。最高のコンディションでした。

今年はBコース(130km)にエントリー。
ICC岩船サイクリングクラブのメンバー8名で一緒に走りました。

前日に少し飲みすぎた感はありますが、全員ケガも無く、パンクも無く、
メカトラブルも体調トラブルも無く、元気に完走することができました。

この大会にオレが最初に参加したのは2009年。
気がつけば、今年で10年目になっていました。

おまけに今年は、念願の「チーム全員横並びゴール」をすることができました。
岩船から一人で参加だった10年前には考えられなかったことです。

初めての佐渡を完走した3名のメンバーは、達成感でいっぱいだったことでしょう。
はまなすでの打ち上げはいつも以上に盛り上がりました。
チームの皆さん、関係者の皆さんに感謝です。

by ほでら

今年こそは

もうすでに祭の運営委員など会議や引き継ぎで動き始めてます。そんな中、祭の終了時間についての会議もありました。今年こそは今までと違ってかなり早い時間に終わることが出来ると思います。期待して下さい

By 鯉の滝のぼり

 

2018.05.19

新入部員

今年も、私が外部指導で教えている岩中野球部に「新入部員」が入って来ました。

 

今は1~3年生合わせても、野球部で15・6人です。

郡市の他の学校もだいたいそのぐらいの部員数です。

なので、3年生が抜けると合併チームになる学校もあります。

少子化の影響をもろに受けてます(T_T)

 

それでも部員が少ない分、一人あたりの練習量は多くなるので、キチンと言うことがわかる子はメキメキうまくなります。

最近の岩船の子は、おとなしくてききわけのいい子が多いので非常に助かります。

 

しかし、たまに本気で怒るときがあるのですが、つい岩船弁で怒ってしまうので、ほとんど理解されないのが時代の流れを感じてしまいます…

 

by823

言の葉

本日5月18日は「言葉の日」。

「言葉について考える日であり、言葉を正しく使えるように

心がけるのを目的として制定された記念日」だそうです。

自分の思いを言葉で伝えようとしても、なかなか伝わらなかったり。

家族や友人、会社の上司や同僚が、何気なく言った言葉に救われたり。

言葉って

ときに残酷で、でも、ときに慈悲深く愛に満ち満ちていたり。。

本当に面白いものですね。

 

さて、先日、

小学校の同級生でトレンドリーダーだった友人から

電話をもらいました。

他県で飲食店のスーパーバイザー的な仕事をしている彼が

休みで帰ってきたとのこと。

電話ではよく話していたのですが、会うのは何十年ぶりでした。

彼の親戚のミルマス・はなさんのところで会ったのですが、

彼の話(言葉)はいつも面白く、そしてためになることばかり。

こちらのモチベーションもあげてもらいました。

そういえば、

小学生のとき、当時の「つへどん」で「怪獣消しゴム」の

ガチャガチャを教えてくれたのも、

サッカーでフェイントを教えてくれたのも彼であり、

高校生のとき、「BOØWY」というバンドを教えてくれたのも彼でした。

 

彼とよく遊んだ「権現さま」のお堂の下、

またのぞいてみたくなりました。

 

by Mahalo

 

2018.05.17

雨ふる ふるさとは

 

雨ふる ふるさとは はだしで歩く

 

山頭火の、もっとも好きな句のひとつです。

五十歳の頃の作品だそうです。

生家は破産して、とうの昔に故郷からは消えてなくなっていました。

母は山頭火が十歳の時に自殺しています。

放浪の旅の中、久しぶりに訪ねた故郷で、子どもの頃の幸福な思い出を、

足裏の土の感触によみがえらせているのでしょう。

 

幼な児の無邪気な明るさと、どうしようもなく孤独な寂寥と。

 

 

今日の岩船は雨でした。

明日も雨の予報です。

 

by 転がる石

 

 

 

 

 

 

 

油断大敵

慣れ。

その経験値は人を成長させるものでもあり、また良からぬ副産物を生むこともある。

それは怪我であります。

あたくし、指を危うく失いかけました。

 

油断していたのでしょうか?

はたまたこれならこうやって出来るじゃん♪

OKOK♪

ってな具合で調子に乗っちゃったのでしょうか?

きっと、どちらもですね…。

場数を踏めば出来ることも多くなり、自分のスキルアップ、幅も広がりますが過信は禁物です。

自分の身は自分で守らなければいけません、不安要素や危険を洗い出して対策した上で安全に作業しなければプロではないですよね。

 

まだまだ、まだまだまだまだプロへの道は遠いようです。

by未熟なNS!G

2018.05.15

夜明けが早くなりました

このところ日が長くなり、夜明けは早く、日没は遅くなってきました。午前4時半頃でもこの明るさです。

今朝は湿度が高く霧が発生していましたが、日中は暑すぎず寒すぎずの過ごしやすい一日でした。

そんなこと言ってると、あっという間に暑くなるんでしょうね…

byビタミンQ

2018.05.14

ソフトボール大会

昨日は連盟ソフトボール大会でした。

 

体育協議会が優勝しました。

 

いがったです。

 

by第4走者

2018.05.13

そろそろ初夏になりますね。

1年で一番好きな季節です

暑すぎず寒すぎず。

ムシムシしてないし観想しすぎでもない。

気持ちのいい季節だと思ってます。

 

今年は雨の日が多いような気もしますけどね。

 

by イワフネきのこ園

Next »