春休み

岩船繁盛記

 

新年度が始まり一週間ほど経ちますね。

うちの店の桜も蕾が膨らみ始め、春を実感しています。

この冬は小雪だったとはいえ、やはり暖かくなるのは嬉しいものです。

我が家はこの春休み、家族で東京に遊びに行って来ました。

メインはディズニーランド!

ガチャランチ担当として店の手伝いを頑張ってくれている次男へのサプライズプレゼントでした。

次男には当日までナイショ。突然ディズニーに連れて行ったらどれだけ驚くかな!とワクワクしながら計画しましたが、ナイショは想像以上に大変でした。

バレちゃいけないと肝に命じてはいるものの当日が近づくにつれみんなソワソワ。

7年前のまっぷる東京を引っ張り出し読み始めるパパ。

深夜、ディズニー攻略YouTubeをコソコソ見る私。

やけに東京の天気予報を気にするお兄ちゃん。

そして毎日のように届くリュック笑

(旦那・私・長男がそれぞれ購入)

きっと次男も不思議に思っていたことでしょう。それでもバレないようにみんな必死でした。

ばあちゃんの突然の「何時の汽車だん?」発言には一瞬凍りつきました()

当日、寝起きを突然電車に乗せられ頭の中が????の次男に行き先を発表。

いまいちピンと来ないのか、思ったより薄い反応ではありましたが実際ディズニーに行くととても喜んでくれ、そんな姿を見ると親冥利に尽きるなと感じました。

10年ぶりのディズニーでしたが、システムは変わっているし混み具合が当時と比べ物にならない。

入園時間の1時間半前に行ったのにすでに長蛇の列。ぎゅうぎゅうにひしめき合っていました。

私たちの前には中学生くらいの女の子2人組。待ち時間すらも楽しんでいるような2人を見て、可愛いな〜なんて微笑ましい気持ちで見ていました。

いよいよ入園時間となり列が動き出したその時。ジリジリと、でも大胆に幅寄せしてくる家族連れ。

ん?と思っているうちに、まるでその女の子達が見えていないかのようにさらっと割り込みしてきたのです!

当然女の子達もえっ?という表情。そのままその家族は何事もないかのように彼女たちの前に入り込みました。

はんがいはー!と思ったものの何も言えなかった私。なんともモヤモヤイライラしたスタートでした。入園ゲート付近でのんびり散歩している鳩を見ながらこの家族の頭にフンでもかかればいいのに!と腹の中で思っていました。

その後アトラクションに並んでいるとまたもや後ろの家族に前に行かれました。今度は外国人家族。奥さんは小さな子供に気を取られていて私たちに気づいていなく、うっかり入ってしまったという様子。まぁ仕方ないかと思った瞬間、ご主人が「どうぞ」というジェスチャー。そして奥さんに「この家族が先だったよ」というようなこと(たぶん)を言っていました。(ファミリーという単語しか聞き取れなかった笑)

奥さんもすぐごめんなさい!と私たちに譲ってくれました。

さっきのモヤモヤがスッキリ!あちらも笑顔、こちらも笑顔。

なんて素敵なの!

お陰でその後は楽しい楽しい一日を過ごすことができました。帰りのモノレールでまたその外国人家族を見かけ、思わず話しかけたくなりましたが話せないので諦めました

あぁ、英語勉強しておけばよかった。

翌日は東京観光。銀座でよくアタリが出ているという宝くじ売り場で宝くじを買い、ルンルンで歩いていると額に冷たい感触。

雨かな、と触ってみるとなんとフンでした。

因果応報?人を呪わば穴ふたつ?

やはり人の不幸を願ってはいけないようです。

でも、運がついたから宝くじは期待かな!

byガドガド